中小企業のCSRのことは【株式会社ライフドラムラボ】へ(CSR活動は成功する事例もあれば、うまくいかないケースも)~CSR活動における企業の問題点とは?~

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中小企業のCSRは【株式会社ライフドラムラボ】へ~これまでの事例を踏まえた手厚いコンサルティングサービスをご提供~

中小企業のCSRのことは【株式会社ライフドラムラボ】へご相談下さい。【株式会社ライフドラムラボ】は中小企業向けのコンサルティングを専門としており、これまでの事例を踏まえた手厚いサポートで、中小企業のビジネスを通じたCSR活動のご支援を致します。コンサルティングにおいては、CSR活動の実施内容のご相談や実行の支援に加えて、貴社が現在行っているCSR活動の棚卸し等、柔軟に対応致します。

中小企業のCSRは【株式会社ライフドラムラボ】へ~CSR活動の問題点・事例~

CSRや社会的インパクトの創出は大企業のものだけではなく、一つの経営目標と見なされつつあるという時代背景を受けて、闇雲にCSR活動に取り組む企業は少なくありません。しかしながら、CSR活動の実施には、その目的やゴールを明確にすることが求められます。また、その目的やゴールに到達するためには様々な問題点や留意点があります。CSR活動に潜む主な問題点・留意点としては、以下が挙げられます。

CSR活動の実施にあたっては、最低限その目的や意義、ターゲットを明確にする必要があります。そもそも、目的・意義・ターゲットが明確でない場合、適切なPDCAを回すことも、CSR活動の実施可否を判断する責任者においても投資に対するリターンが適切に把握することが出来ないため、実行を躊躇せざるを得ません。

また、CSRレポート、サステナビリティレポートなどを発行する企業や団体が増えてきています。これらのレポートについても、まずは活動の目的・意義・ターゲットを明確にして発行することが初めの一歩となります。

● CSR活動における目的・意義・ターゲットが明確でない

CSR:Corporate Social Responsibilityは「企業の社会的責任」などと訳されますが、語源的には「企業が社会に反応する力」つまり「経営そのもの」です。CSR活動をビジネスと独立したものと考えてしまうと、本業とは別にCSR活動に取り組まなければならないことから、企業活動の変遷の中で、目的を達成する前に頓挫してしまうケースが多々あります。

CSR活動を継続・成功させるためには、CSR活動と自社のビジネスとの協業、シナジーを戦略的に構想し、CSR活動が企業活動に組み込まれた形で設計されることが重要となります。

● CSR活動とビジネスを切り離して考えている

CSR活動は社内全体で取り組むものです。そのため、社長またはCSR・CSV担当者がリーダーシップを発揮することは重要ですが、担当者のみでCSR活動に取り組むことは推奨できません。社内に活動の目的や意義が浸透していない状態で取り組もうとしても、失敗に終わってしまうことがほとんどです。

 

社内合意が得られていない場合、どうしても社長やCSR・CSV担当者の意向のみが反映されてしまい、社内では「何のためにこの活動を行っているのか」「この活動がどのように企業価値の向上に結びついているのか」が曖昧になってしまいます。その結果、CSR活動の失敗に繋がってしまうおそれがあるのです。

● 社長またはCSR・CSV担当者のみで取り組んでいる

CSR活動を行う際、必ずしも社内に適切な人材がいるとは限らないことを踏まえると、CSR活動を専門とするコンサルタントやプロボノなどの外部の人材に協力を仰ぐのも手段のひとつです。専門知識を有するコンサルタントから支援を受けることにより、明確な目的・意義・ターゲットを持って戦略的にCSR活動やソーシャルビジネスに取り組むことが可能となります。また、プロジェクトによっては、社内にない外部のステークホルダーを巻き込むなど、その波及効果なども期待されます。

● CSRを推進する人材の不足

【株式会社ライフドラムラボ】は、こうしたCSR活動の問題点や事例を踏まえた上で、貴社のCSR活動をご支援してまいります。CSR活動のコンサルティングは【株式会社ライフドラムラボ】へお申しつけ下さい。

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