CSVSDGs経営支援

企業の社会的インパクトを含む企業価値の最大化のご支援をさせて頂きます。

コンタクト欄からお問い合わせ頂ければ幸いです。

​社会課題の解決による
ビジネス化
〜新事業の創発〜

 

中小・中堅企業にありがちな、新規事業の創発の手法として、今あるテクノロジーやノウハウをベースに新規事業を検討します。

もう一つの手段として、社会の課題やニーズをベースに新規事業を検討する方法があります。

 

弊社では後者を中心に、ビジネスを通じた社会課題の解決を意図した事業創造の支援を実施しています。

「事業上の最大の機会は、新技術、新製品、新サービスではなく、社会の問題の解決、すなわち社会的イノ ベーションである」

By ピーター・ドラッカー

​社会課題の解決による
ブランド化
〜インタンジブル経営〜

 

企業成長や経営戦略のテーマにブランドがあります。

類似した商品を作っている企業であっても、創造される価値はブランドによって差が出てきます。

特に昨今、店頭購入からネット購入が進み、商品購入の意思決定に、単に値段やデザインだけでなく、商品の物語や評判・共感、他商品との違いが重要な要素になってきています。

 

消費者の選択を促進する為の、社会目的とブランドの適合支援を実施しています。

​社会課題の解決による
オープンイノベーションの​推進

企業の活動において、ライバルと競争する領域と、協力する領域の切り分けが重要となります。

特に、日本の中小企業は、他国に比べて、無駄な過当競争を実施しているという研究もあります。

国連で採択されたSDGsなどの目標に挑戦することを掲げることで、同様なミッションをもつ企業との連携が促進されることが期待されます。

​弊社でも「社会的課題に挑戦する中小企業のコミュニティー~SDGsビジネス研究会~」を企画しており、社会的課題に挑戦する企業を応援しています。

​関連実績

​・大手エネルギー会社のSDGsビジネス検討支援

​・CSV、サステナブル経営推進に向けた、国内外の先進企業のベンチマーク調査

​等

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